キングでGO


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これでいいのか?

どうも走行充電がされていないような。
いや、しているのだと思います。
カムロードのガソリンは期待しない方が良いと。
メインバッテリーが弱っていると余計に悪いとアドバイスを頂き、とりあえず先程からメインバッテリーを充電しています。
電圧計メイン




サブ




これって、メインバッテリーを充電すると、サブバッテリーも充電しているのかな?
ちなみに、外部充電からだとメインバッテリーは充電されてません。まあこれは正しいと思うのですが‥。
一体これでよいのだろうか?
  1. 2010/11/04(木) 17:57:28|
  2. キャンピングカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<とりあえず | ホーム | 誰か持ってませんかー。>>

コメント

セパレーターとは?

メインを保護するのにセパレーターが付いていると思います。
通常サブを消費して蛍光灯・FFなどを使っていますが、メインまで全て使ってしまうとエンジンがかからなくなるので、ある一定電圧を割るとこのセパレーターが働いて、メインをサブを切り離しメインを保護します。

今回の事例ですが、メインを充電=エンジンがかかっているとします。
そうなるとメイン=サブでサブも充電される事になるはずなのですが、なってないと言うことは...
おそらくセパレーターがいっちゃってますね。

いつも外部充電なのですか?
走行充電されてないな~って思ったことはないですか?
  1. 2010/11/04(木) 22:04:50 |
  2. URL |
  3. ダディー@笠岡 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

ニューエラー

おぉー!
疑似走行充電状態ですね。
ニューエラーのパイロットランプが消えてから2~3時間で充電終了してみて、数時間後サブの電圧が12.8V以上なら満充電です。
でも、充電器にかなりの負荷が...
  1. 2010/11/05(金) 00:16:11 |
  2. URL |
  3. Take15 #i9vxmJKg
  4. [ 編集 ]

takeさん

メインに普通の充電器をつないでます。今朝みたら充電終了していて、充電器は満充電を示していましたか、あのパネルでは、メイン12.2V、サブ12.4V、やはりメインのバッテリーがあやしい(?_?)
  1. 2010/11/05(金) 07:31:44 |
  2. URL |
  3. ペケ田 #-
  4. [ 編集 ]

ダディーさん

いつも外部充電です。
今回のデルタみたいにずーっと止まってキャンプなどしないので、特に問題はないのですが、正月にロングがありますので、バッテリーが満充電にならないのは不安です。かろうじて走行充電はしている感じ。
  1. 2010/11/05(金) 07:55:40 |
  2. URL |
  3. ペケ田 #-
  4. [ 編集 ]

満充電時の電圧および比重

満充電時、12.5V以下で比重が1.25を下回ってたら交換を考えないといけないかも(^^;)
ということは...
  1. 2010/11/05(金) 08:14:25 |
  2. URL |
  3. Take15 #i9vxmJKg
  4. [ 編集 ]

Take15さん

とりあえずメインバッテリーを下ろして充電すれば良いのかな。それで判断してみます。買い替えかあ。(T_T)
  1. 2010/11/05(金) 18:02:49 |
  2. URL |
  3. ペケ田 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tiw338.blog111.fc2.com/tb.php/421-8f9483f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
